• とんそく

りんごの木って最強だよね。



こんな日もあるさ。

MAX出不精ひきこもりズボラ独身アラサー女子の とんそく です。

(私の要素を書き連ねたら、すごく強そうになってしまったが、豆腐メンタルの葛です)


コロナがはやる前は、ほとんどの週末をライブハウス(時々ドームやホール)で過ごし、

思いっきりグッズを買うためと、ライブ前や終わってから、雑誌で気になっていたごはん屋さんに行っておいしいご飯を食べるために、毎日仕事をしていました。


それが、よもや、こんな事態になり、早1年。。。


もともとMAX出不精のワタクシは、

週末用事がない限り家から出たくない!!!

できれば部屋着から、あわよくばパジャマから着替えたくもない!!!

推しに会わない日に、化粧なんてもってのほか!!!


そんな私にぴったりのお店が、ここ栗山にございます。

その名も・・・


りんごの木




なんのお店かと申しますと。

お店の名前が「りんごの木」

北海道のご近所、青森県の銘菓にありそうな名前ですが、お好み焼き屋さんです。


お好み焼き屋さんなのに、

スパゲッティとか、

カレーとか、

定食とか、

店舗限定でパフェもあります。


・・・私の好きなものしかないっっっ!!!


とんそくはその名の通り、炭水化物とカロリー大好き大魔神です。

「カロリーの大きさ=おいしさ」という方程式が本当に成り立つと思ってます。(真顔)


そして、さらに、出不精の私にうってつけ。


・・・1個から出前してくれますっっっ!!!


本当にありがたい。

とくに、ズボラ独身アラサーには本当に助かります。ありがとうございます。


私の冷蔵庫にはバッチリりんごの木のメニュー表がはってあり、いつでも注文できるようになっています。





きょうは何食べる?

これだけメニューが豊富だと、何を頼むかすごく悩みます。

1コから出前してくれますが、1コだと申し訳ない気持ちもあります。


なので、私はだいたい


・お好み焼き 1コ

・スパゲッティ 1コ


の計2コか、プラスで


・焼きそば、焼うどん系 1コ


の計3コ頼んで、昼・夜・翌日朝、と食べます(笑)

欲張りです(笑)


お好み焼きはトッピングが豊富で、組み合わせもできます。


私の定番は、

・キムチとチーズ

・ハンバーグと焼きそば


他にも、おもち・シメジ・焼うどんもあって、

いつも悩みに悩んで悩みぬいたあげく、

360度回って最初の位置に戻ってくる感じです。


スパゲッティもナポリタンとミートソースがあって、

それぞれオムレツとハンバーグがあります。


私の定番は、

・ハンバーグナポリ


お分かりいただけただろうか・・・


ハンバーグがうまいっ!!

(炎柱さんが言ってそうですね。)


とんそくは今日も今日とてMAX出不精なので、

・ハンバーグとチーズのお好み焼き 900円

・ハンバーグナポリ 700円

・豚キムチ焼きそば 600円

を頼みたいと思います。

これだけ頼んでも合計2,200円。良心的!



おなかすいたなぁ。

電話で注文してから、20~30分くらい待ちます。

その間に、お金を用意して、玄関に鎮座している くりごはん君 にあずけておきます。



そして、食べる順番を考えます!←ココ重要。

なんせ、昼・夜・翌日朝までごはんの予定が決まりましたからっ!


りんごの木のお好み焼きは、ふちがカリッとしているので、後からチンするとカリカリ感がなくなってしまいます。

ただ、カリカリ無くなってもめちゃめちゃおいしい。


ハンバーグナポリも大きなハンバーグが入っているので、結構チンしないとふわふわにならない・・・。

ただ、たぶんお肉100%ハンバーグで、どんなときもめちゃめちゃおいしい。


与えられた猶予(Borrowed Time)は30分。その間に決めるのです。



それでは!実食!

そんなことを考えているうちに、おうちのチャイムが鳴って、受け取ります。



今日は、


昼:ハンバーグとチーズのお好み焼き

夜:ハンバーグナポリ

翌日朝:豚キムチ焼きそば


の順番にしました。



さっそく!昼食!


お好み焼きはあつあつがおいしいですよね!

といっても、出前していただいているため、お店で食べるよりは少し冷めてしまいます。


ただ、朗報。

ワタクシ猫舌でございまして、お店で食べると、食べることができるようになるまで、だいぶ時間がかかりますので、このくらい冷めているほうがありがたい。

同じ猫舌の民にはちょうど良いあたたかさだとおもいます。


なので、心境としては、すぐにごはんありつける!わーい!!という気持ち(笑)


もし、もっとあつあつでも平気だよ!とかあつあつがいいよ!というかたは、届いてから少し電子レンジでチンしてもいいかもしれません。


ハンバーグは真ん中に入っていて、とろーり溶けたチーズと絡んで美味でございます。

上にちょこんと乗っている紅ショウガも良い感じのアクセントになっています。

外側のふちがカリッとなっていて、食感の違いも楽しめます。

生地のたまごは、ふちの部分に白身や黄身のかたまりがあることがあります。

なので、食べるうちに、ここはハンバーグ、ここはチーズ多め、ここはカリカリ、ここは卵、などなど、いろいろまざったところと、それぞれ個別の味が楽しめて大好きです。


私は、普段からあんまり口中調味とか三角食べしないタイプなので。

(口中調味→白ご飯とおかずを一緒に食べるとか)


夜と朝に食べる分は、あら熱を取ってから冷蔵庫に入れておきます。



おいしい!夕食!


冷蔵庫から取りだして、まずはレンジでチンします。

我が家のレンジは800Wで、1分30秒~2分か2分30秒くらい、少し長めにチンします。

目安は、ハンバーグがあったかいかどうか。


長くチンする分、スパゲッティ部分は水分が飛んでかたまりがちなので、食べる前にオリーブオイルをくるっと1周か2周くらいかけると、ほぐれていい感じです。


あとはお好みで粉チーズやタバスコをかけてもおいしいかも!

私は粉チーズをかけて食べてます。


言わずもがな、ハンバーグは美味しい。

スパゲッティは細麺でやわらかめ。

私の好みは、太麺で油でべちゃべちゃのナポリタンなので、それとは違う感じですが、なぜか大好きです。

なんでだろう…?



さいごの!朝食!


こちらも、まずはチンするとことからはじめます。

ハンバーグナポリとおなじで、800Wで、1分30秒~2分か2分30秒くらい、少し長めにチンします。

真ん中あたりをまぜてみて、あったかくなるまで様子をみてチンします。

全部あつあつになってなくても、食べる前にほぐすことで、あったかいところとあったまりきってないところがまざっておいしく食べられます。


具材は、キャベツと豚肉と白菜キムチが入っています。

うえには紅ショウガと青のりさんが乗っています。

めっちゃシンプル!

豚肉食べてるの共食いじゃん!というツッコミはナシで(笑)


味付けも王道のソース味という感じで、

凝ってておいしい!

という感じではなく、

シンプルでおいしい!

という感じです。


こだわりの調味料とか珍しいソースとか奇抜な食材とか入ってるごはんもおいしいけど、やっぱりシンプル・イズ・ベストだよね!

という感じ。



おねがい。

出前、テイクアウトだけではなく、お店でも食べられますので、どうぞよしなに♪

お店はカウンター・椅子席・小上がりがあり、パフェとかお店限定のメニューもあります。

お好み焼き・焼きそばは、お店では鉄板に乗っていて、あつあつで食べられます。


あと、

「自分でチャレンジする前に感想を聞きたい!」

「このトッピングの組み合わせってどうなの?」

などなど、食べてほしいトッピングやメニューがあれば、コメントでこっそり受付しています。


今回紹介した「りんごの木」以外でも、栗山町のお店で

「このお店気になってるんだけど、おひとりさまでも入れるのかな?」

「テイクアウトできるって聞いたけど、どんなメニューなの?」

などなど、自分で行くにはなかなか勇気が出ないお店も、ご紹介することで、お店に入ったり、テイクアウトすることの第1歩を気軽に踏み出していただければと思っておりますので、コメントいただけると飛んで跳ねて喜びます。



りんごの木 営業情報

りんごの木

[電話]

0123-72-2420

[住所]

北海道夕張郡栗山町松風2丁目63番地

[営業]

11時~21時

[定休]

火曜日

[紹介メニュー]

・ハンバーグとチーズのお好み焼き 900円

・ハンバーグナ